【マネジメント基礎研修】マネージャーのコーチングスキル強化 TSメソッド ~ 社員がハイパフォーマンスを達成できるようにするコーチング方法を学ぶ(Coaching for high performance)

「コーチング」の必要性が高まっています。社員の決意を引き出し、社員がパフォーマンスを向上できるどうかは、リーダーやマネージャーが行う「コーチング」次第です。

このプログラムは、リーダーやマネージャーが社員のパフォーマンスを確実に向上させるためのコーチング能力を強化します。

【マネジメント基礎研修】マネージャーのコーチングスキル強化 TSメソッド ~ ハイパフォーマンスを達成できるようにするコーチング

コーチング力強化トレーニング 概要

現在の「コーチング」に、満足でしていない企業が多い

パフォーマンスを高めるために、「コーチング」が注目されています。多くの企業が、1on1ミーティングでのコーチングを行っています。ですが、「コーチングの進め方、および、コーチングの効果について、まだまだ改善すべき余地が大きい」と考えている企業は多いです。なぜならば、コーチングをしても、社員のパフォーマンスが十分に向上していないからです。

現在、多くの企業の「コーチング」は、以下のような状況です。

◆ 抽象的、かつ、中途半端なコーチングで終始している。
◆ 相手に合わせたコーチングができていない。
◆ 本来のコーチングの目的が失われ、場当たり的なコーチングが行われている。

以上のように、コーチングが一方的な押しつけとなり、期待通りに社員が育っていません。

コーチングの目的は、「社員の能力と決意を最大限に引き出し、その結果をして、組織の目標を確実に達成させること」です。ですが、コーチングが機能していないために、組織としての目標を達成する事ができてなく、事業の成長に役立っているとはいえない状態です。

「パフォーマンス・コーチング TSメソッド」の特徴

組織が高いパフォーマンスを達成するためには、社員の能力と決意を最大限に引き出すことが重要です。私たちの「パフォーマンス・コーチング TSメソッド」は、事業を成長させることを目的として、メンバーの能力を最大限に引き出し、パフォーマンスを向上させることを徹底的に追求したコーチングメソッドです。

そのため、私たちの「パフォーマンス・コーチング TSメソッド」は、一般的なコーチング研修と比べ、以下のような特徴のあるプログラム構成となっています。

◆ 「コーチング」の真の目的を理解する。
◆ コーチとしての必要な心構えを理解する。
◆ コーチングの前提となる「部下の目標設定」ができるようになる。
◆ コーチングを行う事前準備ができるようになる。
◆ 相手のパフォーマンスを向上するためのコーチングの進め方を学ぶ。
◆ 継続的に「マネージャーのコーチング」能力と決意を強化する(コーチング能力強化のためのコーチング)。

私たちの「パフォーマンス・コーチング TSメソッド」が、リーダーやマネージャーのコーチング能力を強化し、確実に「社員の能力と決意を最大限に引き出し、その結果をして、組織の目標を確実に達成させること」に貢献します。

コーチング力強化トレーニング 全体構造

プログラムの目的

リーダーやマネージャーたちのコーチング能力を強化することで、社員のパフォーマンス達成能力を最大限に引き出し、その結果をして、組織の目標を確実に達成させる

◆ パフォーマンスを向上させるための目標設定を学ぶ
◆ パフォーマンスを向上させるためのコーチングの事前準備ができるようになる
◆ パフォーマンスを向上させるためのコーチングを実施できるようになる
◆ チームメンバーのパフォーマンスを向上させる

対象者

部長/課長などのマネージャー、チームリーダー

プログラムの構造/ご投資額

STEP1【講義 & 体験】
「パフォーマンス・コーチング TSメソッド」を学習/体験します。
日数・時間1日間
最大人数20名
内容部下のパフォーマンスを向上する「パフォーマンス・コーチング」の要素を学習する。
● コーチングの真の目的と心構えを理解する
● コーチングを行うための必要となる目標設定
● コーチングの事前準備
● コーチングの実行方法
STEP2【コーチング】
マネージャーの「パフォーマンス・コーチング」能力の継続的なトレーニング。(STEP1【講義】を受講した人が対象となります)。
期間月1回、3ヶ月以上
内容実際の「コーチング」に参加し、コーチに対してフィードバックを行い、コーチのコーチング能力を強化します。

お客様のご要望に応じて必要な要素を選択することができます。また、諸事情やご予算に応じて、日数/人数/範囲をカスタマイズしてご提供することも可能です。ご投資額はお問い合わせください。

成長力強化ソリューション紹介セミナー

ソリューション紹介セミナー 


お問い合わせ

ご質問/ご依頼など当社へのお問い合わせ 

関連するソリューション

【マネジメント基礎研修】 リーダーやマネージャーとして「チームを率いて結果を出す仕事の技術」 ~ チームを「目標達成」「持続的成長」させるスキルを強化(Manager’s Business Technics)

【マネジメント基礎研修】 方針作成&推進力強化 ~ 率いる部門を成長へ導き、目標を達成するための方針作成方法!(Hoshin Planning Method)

ティ・スクエア プロフェッショナル人材育成ソリューション 一覧

無料メールマガジンの登録

『組織』と『個』の相互の成長に役立つ『プロフェッショナル育成』と『営業力強化』の情報を月1~3回お届けしています。

当社無料メールマガジンのご登録フォームへ