【事業成長力強化研修】チームで挑戦する『事業成長への行動』推進モデル ~ 事業計画達成に貢献する組織課題解決力を強化!(Driving Model for Growth)

成長している企業が成長できている理由は、「組織と社員の事業成長への行動力」です。

組織や社員の「事業成長への行動」を増やす効果は絶大です。社員たちのその挑戦行動力を強化すれば、「お客様へ最高のサービスを提供」「生産性の向上」「新規開拓」など、様々な組織課題解決が率先して実行され、最終的に「事業目標の達成/持続的な成長の実現」を可能にします。

【事業成長力強化研修】チームで挑戦する『事業成長への行動』推進モデル ~ 事業計画達成に貢献する組織課題解決力を強化!

チームで挑戦する『事業成長への行動』 概要

会社が目指している「事業目標の達成」「組織課題の解決」「事業の成長や発展」に向けて、組織や社員の行動量と質は十分なものですか?

多くの企業が、事業の成長を目指して様々な挑戦をしています。事業課題を特定し、事業計画を策定し、戦略を遂行しようとしますが、実際に実行段階になると以下のような障害に直面しています。

◆ 各部門/部署の活動が、経営方針や経営戦略と乖離している、上層部が策定した事業計画や戦略が行われない。
◆ 中長期計画や経営戦略を命令しないと始めない。始めても、自分ごととして実行しない。
◆ 事業目標達成や組織課題解決を遂行するための社員たちの能力が不足し、途中で投げ出される。
◆ 部門や部署を超えた戦略行動や課題解決が進まない、最後までやり遂げられない、結果を出すことができない。

このような障害が、外部環境の変化に遅れを取り、ライバル会社に対する優位性や差別化を明確にできず、事業が成長できないどころか停滞している原因となっていました。これらの障害の解決に役立つのが、この『事業成長への行動』推進モデルです。成長している企業は『事業成長への行動』推進モデルを活用して、組織や社員たちの自主的な組織課題解決への挑戦を推奨し、その挑戦行動を最後までやり遂げる支援をし、その実行したチームを評価しています。

私たちの『事業成長への行動』推進モデルは、図のような全行程の実践を通して社員の能力を強化します。特に、「遂行」の部分を重視し、最後までやり遂げる能力を強化します。

この『事業成長への行動』推進モデルは、「社員の能力強化」だけではなく、「事業を成長させる」組織風土と運用体制の構築を目指す統合的なソリューションです。この適応範囲は広く、「新規事業の立ち上げ」「新市場の開拓」「DX(Digital Transformation)の導入」「業務モデル・業務プロセスの生産性の向上」「営業パフォーマンスの向上」「大手顧客への価値提供と取引額の増加」「インサイドセールスの導入」「離職率の低下」「社員満足度の向上」「顧客満足度の向上」「お客様へ最高のサービスを提供」「ジョブ型雇用制度の導入」など、部署を超えた戦略的な活動で結果を出しています。

ごく少数の優秀な社員だけが『事業成長への行動』に挑戦する状況から、実行できる人数を5倍10倍へと大幅に増やします。その結果として、経営者や執行役員(事業部長)が目指す事業目標や成長を確実に達成できます。

チームで挑む『事業成長への行動』推進モデル 全体構造

『事業成長への行動』推進モデル 目的

組織や社員がチームとして自主的に「事業成長への行動」に挑戦する組織運営体制を構築する!

【社員の能力強化】 社員たちが「チームで挑戦する『事業成長への行動』推進モデル」の進め方と役割を理解し、組織課題解決の遂行力を強化する。
【遂行を支援する構築整備】 「チームで挑戦する『事業成長への行動』推進モデル」の遂行を支援できる社内コーチを育成する。
【事業成長行動をKPIとしてモニタリング】 企業が「チームで挑戦する『事業成長への行動』推進モデル」の進捗状況を常時把握し、対策を講じる体制の整備をする。

プログラムの構造/ご投資額

Method.1 【研修】社員の「事業成長への行動」の遂行力を強化
『事業成長への行動』推進モデルを学習・体験します。
日数・時間1日間
最大人数20名
内容「立案」「統合」「遂行」「評価」に至る『事業成長への行動』推進モデルの一連を学習し、遂行する基礎知識を獲得する。
Method.2【推進支援】「事業成長への行動」の進行支援
『事業成長への行動』推進モデルの実践を支援します。
日数・時間半年から1年間
チーム数3チームが推奨
内容「事業成長への行動プロジェクト」を遂行・完了する支援を行います。
Method.3【組織導入】組織としての推進支援体制の構築
組織としての『事業成長への行動』推進モデルの遂行支援/評価体制構築を行います。
日数・時間1年から3年間
内容◆ 認定コーチの育成
◆ KPIとしてのモニタリングと評価方法の構築
Method.4【コーチ認定】継続的なコーチ能力の強化
認定コーチの認定更新トレーニングを行います(公開型)
日数・時間4時間
内容認定コーチは、1年に1回、認定更新トレーニングに参加します(公開型で行われます)。

お客様のご要望に応じて必要な要素を選択することができます。また、諸事情やご予算に応じて、日数/人数/範囲をカスタマイズしてご提供することも可能です。ご投資額はお問い合わせください。

成長力強化ソリューション紹介セミナー

成長力強化ソリューション紹介セミナーを開催しています。ぜひご参加ください。

【成長力強化ソリューション紹介セミナー】チームで挑戦する『事業成長への行動』推進モデル ~ 事業計画達成に貢献する組織課題解決力を強化!

その他のソリューション紹介セミナー

ソリューション紹介セミナー


お問い合わせ

ご質問/ご依頼など当社へのお問い合わせ

関連する導入事例

事業成長/組織課題解決ケーススタディ『アウトソーシング会社』 ~ 「チームで挑戦する『事業成長への行動』推進モデル」を組織に導入し、社員の自主的な活動を増やす!

事業成長&組織課題解決ケーススタディ「エンジニアリング会社」 ~ クロスファンクションチームが、業務部のパフォーマンスを20%向上

事業成長/組織課題解決ケーススタディ『エンジニアリングサービス会社』 ~ 組織の業績に悪影響を及ぼす組織問題の解決力を強化!

業務改善ケーススタディ『法人向けサービス会社 』 ~ 受注センター業務の生産性を向上させ、さらに、インサイドセールスを担うチームへと進化させる!

関連するソリューション

ティ・スクエア 組織成長力強化ソリューション 一覧

ティ・スクエア プロフェッショナル人材育成ソリューション 一覧

無料メールマガジンの登録

『組織』と『個』の相互の成長に役立つ『プロフェッショナル育成』と『営業力強化』の情報を月1~3回お届けしています。

当社無料メールマガジンのご登録フォームへ