【コンサルティング】営業マネージャー業務代行サービス ~ 営業マネジメントができる組織を作り、今までとは違う結果を達成する!(Sales Management Outsourcing Service)

あなたの会社の営業マネージャーは、「目標達成できるプラン、もしくは、中長期的に成功する方針や戦略や実施計画を作ることができていますか?」「その戦略や目標を達成することができていますか?」「部下のパフォーマンスを向上させる育成ができていますか?」「チームを強くすることができていますか?」

営業マネージャーに求められる能力は、以前と比べ格段に高度化しました。今は、プロフェッショナルな能力を持つマネージャーだから、率いるチームが結果を出せる仕組みを作り、営業メンバーに具体的な指示を与え、チームを目標達成と成長へと導くことができます。

私たちが、貴社の営業マネージャー業務を代行し、営業組織の目標達成と成長を確実にします!

【コンサルティング】営業マネージャー業務代行サービス ~ 営業マネジメントができる組織を作り、今までとは違う結果を達成する!

営業マネージャー業務代行サービス 概要

一般的には、営業担当者として経験を積み、優秀な成績を収めた人が営業マネージャーへと昇進します。ですが、現在、そのように営業マネージャーへ昇進した多くの人たちは、率いるチームの営業目標を達成することができずに苦労しています。売上目標を達成できないだけではなく、ときには、売上を減少させてしまっていることもあります。その主たる原因は以下の3つです。

◆ 「法人営業」という業務がさらに高度化しているためです。以前のような高度成長の時代ではなくなりました。お客様はインターネットで情報を集めることができますので、お客様からの問い合わせや依頼の数は減少しています。営業側からお客様へ提案を働きかけていかなければ営業が務まらなくなりました。
◆ 若手営業の育て方や指導の方法が変わりました。以前のように、叱れば結果を出せるように育つ時代ではありません。営業マネージャーには、「メンバーの営業力を強化する育成スキル」が必須となりました。
◆ 率いる営業チームが目標達成するために、マネージャーには「チームに明確な方針や戦略を示す力」「各種営業データを活用し、目標達成するための課題を設定する力」「組織課題を解決できる力」が必要となりました。

現在の営業マネージャーには、以上のようなスキルを持ち、さらに、「チームが結果を出すための営業の仕組みを構築できる能力」が必要となりました。

これらは、営業担当者として営業業務を行っていただけでは獲得できない能力です。現在の営業マネージャーには、営業として結果を出すための営業スキルは必須で、その上、高度なマネジメント能力がなければ務まりません。

もし、あなたの会社の営業組織に、以上のような高度な能力を持つマネージャーがいなければ、自社の社員を営業マネージャーへ抜擢しても、率いる営業チームの目標を達成することが難しいです。仮に、外部から営業マネージャーを雇おうとしても、その人が上記のようなマネジメント能力を持ち合わせているかどうかは採用した後でなければわかりません。今までのように「社員を営業マネージャーへ抜擢する」もしくは「外部から営業マネージャーを採用する」という方法では、「目標達成できないリスク」「事業が成長できないリスク」が高い状態なのです。

現在、いくつかの企業では、そのようなリスクを回避するために、営業マネージャー業務を外部のプロフェッショナルへ委託し始めています。

組織の成果は、その組織を率いるマネージャー次第です。私たちが営業マネージャーの役割を担い、結果を出すための営業組織の仕組みを作り、社員たちに「チームとして結果を出すための営業マネジメントとはどういうものか?」を体験させます。そして、その体験と学習を通して、営業パーソンのスキルを強化し、社員の中から次のマネージャー候補を育成し、あなたの会社の将来の収益を最大化します。

営業マネージャー代行サービス 実現する成果(Output)

私たちの「営業マネージャー代行サービス」は、貴社に以下の成果をもたらします。

◆ 目標達成にむけた営業方針や営業戦略の策定
◆ 営業の管理体系の構築
◆ 営業担当者の能力を最大化するティーチングやコーチング
◆ お客様への効果的な提案メソッド
◆ 人事評価体系の構築
◆ 次の営業マネージャー候補の育成

導入、そして、基本的な遂行手順

Step1. 事前協議貴社のご要望と達成したい目標を伺います。
その後、弊社から成果/期間/ご投資額についてご提案します。
Step2. 事前準備貴社の営業状況の観察や営業同行を行い、営業マネジメント代行を遂行する準備を行います。
Step3. 実施合意した内容に基づき、営業マネジメントを実施します(毎月数回、実施状況を報告します)。
Step4. 最終報告最終報告を行い、代行サービスを終了します。

お客様のご要望や諸事情やご予算に応じてカスタマイズしてご提供することも可能です。ご投資額はお問い合わせください。

営業力強化ソリューション紹介セミナー

営業力強化ソリューション紹介セミナーを開催しています。ぜひご参加ください。

ソリューション紹介セミナー


お問い合わせ

ご質問/ご依頼など当社へのお問い合わせ


関連する導入事例

営業力強化ケーススタディ『IT企業』 ~ 期待通りの売上結果となっていない原因を特定し、売上増加に向けて新人からベテランまでの営業力を強化!

営業力強化ケーススタディ『外資系製造業』 ~ 営業戦略の遂行をさまたげている障害と原因を特定し、加速するための重点課題と対策を立案する!

営業力強化ケーススタディ『外資系製造業』 ~ 二桁以上の売上成長率を続ける営業組織へ転換する具体的営業力強化実施計画の立案!

営業力強化ケーススタディ『金融サービス企業』 ~ 営業診断(営業アセスメント)を実施し、売上減少からV字回復!

業務改善ケーススタディ『法人向けサービス会社 』 ~ 受注センター業務の生産性を向上させ、さらに、インサイドセールスを担うチームへと進化させる!

関連するソリューション

ティ・スクエア 法人営業力強化ソリューション 一覧

無料メールマガジンの登録

『組織』と『個』の相互の成長に役立つ『プロフェッショナル育成』と『営業力強化』の情報を月1~3回お届けしています。

当社無料メールマガジンのご登録フォームへ