【営業コーチング】営業マネージャーコーチング TSメソッド ~ 営業結果はマネージャー次第、営業本部長や営業部長の目標達成マネジメント力を強化(Sales Management Skill Coaching)

営業マネージャーが、「『営業目標の達成 & 事業の成長』のための最適な戦略と計画が立案できていない」および「適切な対策を実施できていない」状態であれば、経営層が期待するパフォーマンスを達成することはできません。営業担当者としては優秀であっても、その延長線として営業マネジメントを行っていては、営業組織の成果を最大化することはできません。

組織のパフォーマンスは、マネージャーのマネジメント能力次第です。

営業本部長や営業部長などの営業マネージャーが、組織の目標を達成でき、事業を成長に導くことができるようになるためには、マネジメント能力を強化するコーチングが必要です。

【営業コーチング】営業マネージャーコーチング TSメソッド ~ 営業結果はマネージャー次第、営業本部長や営業部長の目標達成マネジメント力を強化

営業マネージャーのマネジメント能力は、目標達成のために十分なものか?

「営業本部長や営業部長のマネジメント」に悩みや不満を持っている経営者の方も多いのはないでしょうか?

十分な結果を出すことができない営業マネージャー(営業本部長や営業部長)は、以下のような状態です。

◆ 目標を確実に達成させるための最適な戦略と計画を立案することができない。
◆ 事業を成長させるための中長期的な計画を立てることができない。
◆ 何ができていて、何ができていないのか、営業組織の実力と営業パーソンの実力を的確に把握できていない。
◆ パフォーマンスが低迷している時に、的確な対策を取ることができない。
◆ メンバーの意欲や行動を引き出すことができない。
◆ 率いる組織を力強くリードしているとは言えず、パフォーマンスを向上させることができない。

営業マネージャーがこのような状態であれば、「営業マネージャーとして求められているマネジメントができている」とは言えません。これらの状態を解決できなければ、市場に売上拡大余地が十分あったとしても、売上を増やすことも事業を成長させることもできません。営業マネージャーのマネジメント力が十分ではないために、何年間も売上と利益が低迷し、事業を拡大できていない企業は多いです。

以上の問題は、マネジメント研修などの外部研修を受講させるだけで解決できるものではありません。このような営業マネジメントの問題を解決するためには、まずは、実際の営業マネジメント業務を通して、「具体的にどうしたら組織が結果を出すことができるのか」その具体的なマネジメント方法を学ばなければなりません。そして、その後、継続的なコーチングを受け、まずは一人でそのマネジメントができるようになり、更には後任のマネージャーを育てることができる能力を身に着けなければなりません。

目標達成と事業成長のために、営業マネージャーのマネジメント能力を鍛える!

私たちの「営業マネージャーコーチング TSメソッド」は、以下のようなコーチングを組み合わせて行うことが特徴のコーチングサービスです。

◆ 目標を確実に達成させるための最適な戦略と計画立案のコーチング
◆ 事業を成長させるための中長期的な計画立案のコーチング
◆ 何ができていて、何ができていないのか、営業組織の実力と営業パーソンの実力を的確に把握するコーチング
◆ パフォーマンスが低迷している時に、的確な対策を実行するコーチング
◆ メンバーの意欲や行動を引き出すコーチング
◆ 率いる組織を力強くリードし、パフォーマンスを向上させるコーチング

私たちの「営業マネージャーコーチング TSメソッド」が、営業組織の目標を確実に達成し、事業を成長へと導くための営業マネージャー(営業本部長や営業部長)のマネジメント能力を強化します。

営業マネージャーコーチング TSメソッド 全体構造

プログラムの目的

営業本部長や営業部長など、営業マネージャーの役割として求められているマネジメントをできるようにする

◆ 営業マネージャー(営業本部長や営業部長)としての目標設定/戦略/計画を立案できるようにする
◆ 営業マネージャーとしての最適な業務オペレーションをできるようにする
◆ 営業マネージャーとして、営業状況を適切に把握できるようにする
◆ 営業マネージャーとして、組織と社員を強化できるようにする
◆ 営業マネージャーとして、目標達成や事業成長に高く貢献できるようにする

対象者

営業本部長や営業部長などの営業マネージャー

プログラムの構造、および、ご投資額

STEP1【営業管理の状態の診断】
現在の営業組織のマネジメント状況の診断、及び、今後の具体的なコーチング方法の立案
日数・時間約2ヶ月間
内容以下の活動を通して、営業組織のマネジメント状況を把握し、コーチングの方法を立案する
● 現在の各種目標内容の確認
● 社内ミーティングや会議のオブザーブ
● 社内報告の確認
● 営業担当者のお客様との商談状況の把握
● 営業担当者の業務状況の把握 など
STEP2【コーチング】
営業マネージャーの「営業マネジメント能力」の継続的なトレーニング
日数・時間月2~3回、1年以上
内容以下の営業マネジメント能力を強化します
● 長期計画、年間戦略の策定の教育とコーチング
● 営業会議、営業報告などを含めたマネジメント方法の教育とコーチング
● パフォーマンス低迷時の的確な対策方法の教育とコーチング

お客様のご要望に応じて必要な要素を選択することができます。また、諸事情やご予算に応じて、日数/人数/範囲をカスタマイズしてご提供することも可能です。

ご投資額はお問い合わせください。

営業マネージャーコーチング TSメソッド 導入事例

導入事例1. 機械、ロボット、エンジニアリングサービスの営業会社

「結果を出すための方法(結果を出すための対策)」が十分ではありませんでした。そこで、私たちの「営業マネージャーコーチング TSメソッド」を導入いただき、その結果、長らく45億円程度の売上規模から55億円の売上へ増加することができました。

導入事例2. 医療関係の営業会社

「結果を出すための方法(結果を出すための対策)」および「パフォーマンスを向上させる方法」が十分ではありませんでした。そこで、私たちの「営業マネージャーコーチング TSメソッド」を導入いただき、売上規模が20億円程度から80億円程度の売上へと拡大するために事業を成長させる挑戦をしています。

営業力強化セミナーのご紹介

『組織』と『個』の相互の成長に役立つ『営業力強化』などのセミナーを毎月開催しています。ぜひご参加ください。

【マネジメントセミナー】法人営業変革で強い営業組織へ ~ 2030年代へ向けて進化し続ける次世代営業力強化の実例

その他の営業力強化セミナー

営業力強化セミナーページ


お問い合わせ

ご質問/ご依頼など当社へのお問い合わせ


関連する導入事例

営業力強化ケーススタディ『外資系製造業』 ~ 二桁以上の売上成長率を続ける営業組織へ転換する具体的営業力強化実施計画の立案!

営業力強化ケーススタディ『IT企業』 ~ 期待通りの売上結果となっていない原因を特定し、売上増加に向けて新人からベテランまでの営業力を強化!

営業力強化ケーススタディ『金融サービス企業』 ~ 営業診断(営業アセスメント)を実施し、売上減少からV字回復!

営業力強化ケーススタディ『外資系製造業』 ~ 営業戦略の遂行をさまたげている障害と原因を特定し、加速するための重点課題と対策を立案する!

関連するソリューション

【コンサルティング】営業力診断(アセスメント) ~ 営業組織の目標達成&高い成長実現への最重要課題を特定(BtoB Sales Force Assessment)

【営業コーチング】営業の結果を変える「営業パフォーマンス向上コーチング」 ~ 結果を出すための課題別の営業スキルを強化!(Sales Skill Coaching Service)

【事業成長力強化研修】チームで挑戦する『事業成長への行動』推進モデル ~ 事業計画達成に貢献する組織課題解決力を強化!(Driving Model for Growth)

【法人営業研修】 最強の「若手&新人向け法人営業力強化研修」 ~ 結果を出すために必須な営業スキルを鍛える! (BtoB Sales Boot-up Training, TS-Method)

【法人営業研修】 課題別営業力強化プログラム ~ 営業目標達成に必須となる基本的な営業スキルを組み合わせて学習(Learning Effective Sales Skill Essence)

ティ・スクエア 法人営業力強化ソリューション 一覧

無料メールマガジンの登録

『組織』と『個』の相互の成長に役立つ『プロフェッショナル育成』と『営業力強化』の情報を月1~3回お届けしています。

当社無料メールマガジンのご登録フォームへ