【法人営業研修】 競合対策スキル強化 TSメソッド ~ 競合(ライバル会社)に「商談で勝つ営業方法」を学ぶ!(TS Method for Winning the deal)

「お客様からの問い合わせや商談や案件はあるのに、受注できている量が少ない」もしくは「受注できているが、値引きが多すぎる」

もし、以上のようなことが問題であれば、その原因の1つは、営業担当者の競合対策スキルが弱いためです。商談で競合(ライバル会社)に勝つためには、競合対策メソッドを駆使できる必要があります。営業対策スキルの高い営業組織は、そのスキルを学んでいない営業組織と比べると、商談勝率と商談での受注額が格段に高いです。

このプログラムが、営業担当者たちの受注確率と受注額を向上させ、営業組織の確実な目標達成に貢献します。

【法人営業研修】 競合対策スキル強化 TSメソッド ~ 競合(ライバル会社)に「商談で勝つ営業方法」を学ぶ!

「競合対策スキル」強化トレーニング 概要

お客様は、売り手企業1社だけを検討して購入することはめったにありません。より良いものを導入しようとするため、複数の会社の商材(商品・ソリューション・サービスなど)を比較検討します。ですので、たくさんの商談や案件があったとしても、商談で競合(ライバル会社)との競争に勝てなければ、受注には至りません。もし、競合が1社いれば受注確率は50%、3社にもなれば25%へと低下します。競合のほうが先に商談を進めていれば、競合の方が優位な状況で、受注確率は更に悪くなります。

また、購入する1社を選定するまでの時間は短いことが多く、営業担当者はその限られた時間の中で勝つ対策を行わなければなりません。営業担当者は、いつも「どのように勝ち抜くか!」頭を悩ませていますが、取るべき効果的な手段を思いつかずに、「大幅な値引きをする」競合対策ばかりになっています。これでは売上を減らし、その上、利益まで失うだけです。

以上のように、多くの営業担当者が行っている競合に勝つための対策は「値引き」です。ですが、実は、値引きをしても競合に勝てるわけではありません。

なぜならば、お客様は価格だけで選定しているわけではないからです。結局の所、価格を安くしても勝てるかどうかは「神頼み」の状態です。

現在の営業担当者には、「『競合に勝つ作戦』を立て、商談で勝つ競合対策スキル」が必須となりました。競合対策には合理的な手法(競合対策メソッド)があります。その競合対策メソッドを学び、価格以外の競合対策方法を実行することで、競合との勝率を高め、かつ、値引き幅を少なくすることができます。営業担当者たちの競合対策スキルを強化すれば、営業組織の売上目標達成にも大きく役立ちます。

また、この競合対策メソッドの副次的な効果として、お客様との関係をさらに強化し、次の商談では優位な状態で商談を始めることができるようになります。

「競合対策スキル」強化トレーニング 全体構造

プログラムの目的

営業担当者たちが商談に勝つための競合対策スキルを強化する

◆「競合に勝つ作戦」に必要な情報を収集できるようになる!
◆ 情報を組み立て、多角的かつ効果的な「競合に勝つ作戦」を立案できるようになる!
◆「競合に勝つ作戦」を駆使し、商談を優位に進めることができるようになる!

プログラムの目指す効果

◆ 商談の勝率の向上
◆ 受注額の増加
◆ 値引率の削減
◆ 市場シェアの増加

プログラムの構造、および、ご投資額

情報分析「競合(ライバル会社)に勝つために必要な情報」および「その情報の収集と分析の方法」を学ぶ

1. 競合に勝つために必要な情報とは?
2. 商談で勝つための「ウィンゾーン」を発見する
3. ワークシート演習
作戦の立案効果的な競合対策に必要な「競合に勝つ作戦」を学ぶ

1.「競合に勝つ作戦」の種類とは?
2. 状況別の「競合に勝つ作戦」の応用方法
3. 演習
商談で勝つキーマン分析「競合に勝つ作戦」を効果的に実行するために必須となる顧客組織分析の方法を学ぶ

1. 競合対策に必須となる顧客組織を分析する方法
2. 演習
次の商談に備える「次の商談では、競合よりも優位な状態で始める」ための方法を学ぶ

【標準期間】 2日間
【対象者】  営業マネージャーや営業担当者
【ご投資額】 お問い合わせ下さい。
       ※ 演習の関係上、公開型研修は行っておりません。

営業力強化ソリューション紹介セミナー

営業力強化ソリューション紹介セミナーを開催しています。ぜひご参加ください。

【営業力強化ソリューション紹介セミナー】「競合対策スキル」強化トレーニング

その他のソリューション紹介セミナー

ソリューション紹介セミナー

お問い合わせ

ご質問/ご依頼など当社へのお問い合わせ


関連する導入事例

営業力強化ケーススタディ「法人向けサービス会社」 ~ 市場成長率よりも高い成長を目指し、競合に勝つための商談対策力を強化!

関連するソリューション

【コンサルティング】営業力診断(アセスメント) ~ 営業組織の目標達成&高い成長実現への最重要課題を特定(BtoB Sales Force Assessment)

【法人営業研修】 課題別営業力強化プログラム ~ 営業目標達成に必須となる基本的な営業スキルを組み合わせて学習(Learning Effective Sales Skill Essence)

【法人営業研修】営業パーソンの営業活動計画力の強化 ~ 目標を確実に達成するために必須となる営業活動計画の作成方法(Planning Method for Achievement)

【法人営業研修】商談開拓スキル強化 TSメソッド ~ 「商談開拓技法」が営業パーソンの提案力を強化し、商談総額を2倍へ増やす!(Developing New Opportunities, TS-Method)

ティ・スクエア 法人営業力強化ソリューション 一覧

無料メールマガジンの登録

『組織』と『個』の相互の成長に役立つ『プロフェッショナル育成』と『営業力強化』の情報を月1~3回お届けしています。

当社無料メールマガジンのご登録フォームへ