事業を成長させるために必須となる組織と社員の『事業成長への行動』の強化 ~ 中長期ビジョン/事業成長/中長期計画達成/事業目標達成の「必須条件」は変わった!

「中長期ビジョン」「事業成長」「経営目標」「組織課題解決」にむけた組織と社員の挑戦行動の量と質は満足できるものでしょうか?

私たちは、「『事業を成長させる力』を最大限に引き出すこと」をミッションとして、クライアント企業の事業成長と目標達成の支援をしてきました。その様々なクライアント企業での実践と研究を通して、『事業を成長させる力』を強化する解決策を生み出し、自信を持ってこの解決策をクライアント企業へ提供しています。

この解決策は、「事業の成長度合い」や「事業目標の達成度」に満足できていない経営者や執行役員の解決策です。事業目標を掲げても、その事業成長や事業目標の達成にむけた社員の行動力が「期待通りではない」「十分ではない」状態ですと、その目標を達成することはできません。

中長期ビジョン/事業成長/中長期計画達成/事業目標達成の「必須条件」は、以前と比べ、変化しました。今回紹介する解決策は、経営者や執行役員が立案した「中長期ビジョンの実現」「事業成長の達成」「事業目標の達成」「生産性の向上」にむけた「組織/社員たちの行動力」を強化するものです。

このノートでは、「事業を成長させることができている組織と成長させることができていない組織の差」、そして、「これからの未来の成長を可能にするための『社員の事業成長への行動力』を強化する方法」について解説します。

中長期ビジョン/事業成長/中長期計画達成/事業目標達成の「必須条件」は変わった!

「事業を成長させることができている組織」と「できていない組織」の差とは?

企業の成長度合いに大きな差が生まれている!

企業の成長度合いに大きな差が生まれています。世界に目を向けると、アメリカにはGoogle/アマゾン/Appleなどのように、急速に事業を成長させることができている組織があります。アメリカの企業だけではなく、中国の企業も大きな成長を遂げています。ですが、アメリカや中国のすべての企業が急速に成長できているわけではありません。このような急速に事業を成長させている企業はほんの一握りです。ほとんどの企業は、期待通りの成長を実現できていません。

このような企業の成長の差は、アメリカや中国に限ったことではなく、日本でも同様です。日本でも急成長を遂げている企業があります。中には衰退している市場で事業を行っている企業ですら、高い成長を遂げています。ですが、その反面、成長市場で事業を行っているにもかかわらず、成長できていない企業も多いです。

思っているように中長期計画や戦略が進まない!

日本の多くの企業の社員たちは、真面目に仕事をしています。これは「事業を成長させることができている組織」にも「できていない組織」にも共通することです。すなわち、「事業を成長させることができている組織」と「できていない組織」の差は「真面目に仕事をすること」ではありません。

多くの企業の行動を観察しますと、その差となっていることは、事業成長への行動の量と質がその原因とわかりました。「事業を成長させることができていない組織」は、「日常業務だけ」「単年度の目標達成の業務だけ」に追われており、事業成長への行動がほとんど行われていません。多くの「事業を成長させることができていない組織」は、下記のような状況になっていました。

◆ 言われたことしかしない
◆ 事業成長に向けた組織の課題や問題が放置されている
◆ 批判/論評/文句は言うが、自分では動かない
◆ 属人的に仕事が行われている、仕事のしかたが人によってバラバラ
◆ チームとして仕事が行われていない
◆ 研修で学んだことがほとんど活用されていない

また、事業成長への活動の指示をしているにも関わらず、経営者や執行役員の期待通りではない組織は、下記のような状況でした。

◆ 戦略遂行/事業成長に関する行動の重要性を認識していない(『事業成長への行動』を期待されていることを知らない)
◆ 所属する部署やチームとしての課題を特定できない(問題意識がとぼしい)
◆ 事業成長への実施方法を知らない
◆ 言われた通りにしかしない、指示がないと進められない
◆ 途中で放棄される(途中で実施しなくなる)
◆ 進捗状況を報告しない、進捗状況がわからない
◆ 表面的に実行し、効果が持続しない
◆ 最後までやり遂げない、完了できない
◆ 視野が狭く、自主的な思考と行動が停止している

以上のように、多くの「事業を成長させることができていない組織」は、事業を成長させるための「事業計画や事業戦略のための活動」が自主的に行われていないか、その進捗が遅いか、または、最後までやり遂げることができていません。

また、『事業成長への行動』をごく少数の優秀な社員に任せる会社もあります。ですが、一握りの人間が行っているだけでは、組織全体としての勢いは足りません。戦略を考える人、実行する人、その両方を大幅に増やすことが重要です。1.5倍などではなく、5倍、10倍へとする必要があります。

もし、以上で紹介した「事業を成長させることができていない組織の状況」のいくつかが当てはまるのであれば、私たちの『事業を成長させる力』を最大限に引き出す解決策を行うことで、確実に成長を加速することができます。

事業を成長させることができている組織

「事業を成長させることができている組織」は、組織や社員が自主的に『事業成長への行動』に挑戦しています。ここでいう『事業成長への行動』とは、以下のような活動が含まれます。

◆ 事業計画を達成するための活動
◆ 事業成長をするための活動
◆ 目標達成の障害を取り除く組織課題解決の活動

1995年に出版された「ビジョナリー・カンパニー」というビジネス書では、数多くの事業を成長させている企業が紹介されています。また、2018年に出版された「ティール組織」でも、事業を成長させている多くの企業が紹介されています。

1995年に成長を遂げている企業でも2018年に成長を遂げている企業でも「事業を成長させるための原則」は同じものでした。これらの書籍で紹介されている企業では、自主的な『事業成長への行動』を推奨し、『事業成長への行動力』を強化する教育とコーチングを行い、『事業成長への行動』を最後までやり遂げる組織的な支援をしていました。

以上のように「事業を成長させることができている組織」と「成長させることができていない組織」の違いは『事業成長への行動』の量/質/組織的な支援の違いです。

「事業を成長させることができている組織」が実施している組織強化とは?

組織内に『事業成長への行動』を増やすためには、以下の5つを実行する必要があります。

◆ 推奨
◆ 実践的トレーニング
◆ 推進の支援
◆ 評価
◆ モニタリングと改善

推奨

「推奨」とは、組織として事業成長に向けた自主的な行動を推奨することです。多くの経営者や執行役員(事業部長)は「そんなことは私の率いる組織でもやっている。だが、やってくれないんだ。」と言っています。もし、そうであれば、それは事業成長に向けて自主的な行動を推奨する仕組みが組織の中で機能しているとは言えません。以下に続く「実践的トレーニング」「推進の支援」「評価」「モニタリングと改善」と合わせて、組織的に支援をする仕組みを構築する必要があります。

実践的トレーニング

「実践的トレーニング」とは、チームとなって「事業計画を達成する活動」「事業成長や組織課題を解決する活動」「目標達成の障害を取り除く活動」を立案し、それを最後まで遂行する能力を鍛えるトレーニングです。組織や社員たちが自主的に『事業成長への行動』ができない理由の1つは、その方法を学んでいないことです。

自分たちで部署としての課題や達成目標を設定し、それを進捗する方法を学ぶことが大切です。このようなことは、1日や2日の研修を受講するだけではできるようになりません。実践を通したトレーニングすることで、自主的に実行できるようになります。

推進の支援

上層部が「中長期ビジョン」「事業成長」「経営目標」「組織課題解決」の実施を指示するだけで、あとは「現場任せ」のほったらかしの状態になっている企業は多いです。放ったらかしにはしていなくても、「結果はどうだ?」と結果だけを確認して、「進んでいないじゃないか!」「期限を守れ!」「もっと考えろ!」「しっかりやれ!」という指示をしているだけになっている企業も多いです。

「中長期ビジョン」「事業成長」「経営目標」「組織課題解決」の挑戦行動は、難度が高く、簡単に目標達成できるものではありません。メンバーは、様々な障害に直面し、苦悩をしながら行っています。「もっと考えろ!」「期限を守れ!」という指示をしても、確実に遂行することにほとんど役立ちません。そのためには、進捗状況を定期的に確認し、障害や高いリスクに直面しているときには、その障害やリスクの対策を組織的に支援することが重要です。そのような組織的な支援体制があるから、最後までやり遂げることができるのです。

評価

多くの企業では、『事業成長への行動』を終了した後に、自分たちの行動結果について十分な自己評価ができていないことが多いです。効果的な自己評価をするから、次の『事業成長への行動』でより大きな効果を出すことができるようになります。

また、多くの企業では「やってあたりまえ!」と考える傾向もあり、自主的な活動があまり評価されていません。それは自主的に行動しなくなる最も大きな原因の1つです。事業成長に向けて自主的に行動することを評価する仕組みも大切です。

モニタリングと改善

組織や社員の自主的な『事業成長への行動』が日常的に行われている状態へとするためには、その状況をモニタリングし、必要に応じて対策を実施することが大切です。『事業成長への行動』を数値データ化し、量や推進状況を定期的にモニタリングできるようにします。状況が芳しくなければ、対策を実施します。このように、経営者や執行役員(事業部長)がKPIの1つとして遂行状況をモニタリングし、期待通りではないときに対策を実施できる仕組みの構築も「組織や社員の意欲と行動」への大きな動機づけ要因となります。

『事業成長への行動力』強化の成功例

技術商社A社の経営者は、「企業規模の拡大」を事業計画として掲げました。その事業計画の達成目標の1つが「営業力強化による20%の売上増加」でした。この目標達成のために『事業成長への行動』の実践的トレーニングを利用しました。その結果、その目標を達成することができました。現在では、さらなる成長を目指し、「ジョブ型雇用制度」の導入を実施しています。

サービス企業B社の執行役員は、「受注部門の生産性を20%向上する」を目指しました。20人で行っていた業務を最終的に16人で遂行できる状態を目指し、その目標を達成しました。現在、この部門の社員たちは自主的に「どうしたらお客様に最高のサービスを提供できるか?」に挑戦しています。

人材派遣会社C社の執行役員の課題は社員の離職率でした。C社も『事業成長への行動力』の実践的トレーニングを行い、離職率を75%改善することができました。

以上のように、『事業成長への行動力』の実践的トレーニングを活用することで、組織課題解決を最後までやり遂げ、目標を達成しました。

成長力強化セミナーのご紹介

事業成長に向けた社員の成長力を強化するマネジメントセミナーを開催しています。ぜひご参加ください。

【マネジメントセミナー】 事業を成長させている企業が行う「事業成長プロジェクト実行力の強化」の仕組みと実例(事業を成長させるノウハウ) ~ この仕組みとノウハウが、あなたの会社のこれからの成長に役立つかもしれない!

また、『組織』と『個』の相互の成長に役立つ『プロフェッショナル育成』などのセミナーを毎月開催しています。

成長力強化セミナーページ

「一人ひとりの社員の能力強化」よりも「チームとして事業成長を推進する能力強化」の時代へ

現在、「一人ひとりの社員の能力を強化する」効果が乏しくなっています。個々が学べる研修カリキュラムを用意して一人ひとりの育成をしようとしても、日常業務はできるようになりますが、事業計画の達成や事業の成長に役立つ自主的な挑戦には役立ちません。「ビジョナリー・カンパニー」や「ティール組織」で紹介された企業は、「チームとして事業成長を推進する能力」を継続的に強化していました。今、必要なことは、「事業計画を実現するためのチームの強化」「事業を成長させるためのチームの強化」です。

私たちは、「『事業を成長させる力』を最大限に引き出すこと」をミッションとして、クライアント企業の事業成長と目標達成の支援をしてきました。その様々なクライアント企業での実践と研究を通して、『事業を成長させる力』を強化する解決策を生み出し、自信を持ってこの解決策をクライアント企業へ提供しています。

この「『事業成長への行動力強化』」の適応範囲は広く、「新規事業の立ち上げ」「新市場の開拓」「DX(Digital Transformation)の導入」「業務モデル/業務プロセスの生産性の向上」「営業パフォーマンスの向上」「大手顧客との取引額の拡大」「インサイドセールスの導入」「離職率の低下」「社員満足度の向上」「顧客満足度の向上」「生産性の向上」「お客様への最高のサービスを提供する」「ジョブ型雇用制度の導入」など多方面で活用されているものです。私たちは、実際にこれらのプロジェクトの支援をしました。

『事業成長への行動力』の強化は、経営者や執行役員(事業部長)の仕事(事業計画の達成/課題の解決)に役立つ解決策です。

私たちは、この『事業成長への行動力』強化のノウハウを保有しております。経営者や執行役員(事業部長)が率いる組織の『事業成長への行動力』を強化します。組織や社員たちが、経営者や執行役員(事業部長)が掲げた目標や課題解決に向けて、自主的に行うようになります。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。以下のマネジメントセミナーにて、より具体的に解説しています。是非ご参加ください。

【マネジメントセミナー】 事業を成長させている企業が行う「事業成長プロジェクト実行力の強化」の仕組みと実例(事業を成長させるノウハウ) ~ この仕組みとノウハウが、あなたの会社のこれからの成長に役立つかもしれない!

(本ノートは、2021年03月24日に書かれたものを再編集しました)
文:ティ・スクエア㈱ 寺尾 卓巳(てらおたくみ, Takumi Terao)
Copyright (C) 2021-2022 T-SQUARE Co., Ltd. All rights reserved.

お問い合わせ

ご質問/ご依頼など当社へのお問い合わせ

関連するソリューション

【事業成長力強化研修】チームで挑戦する『事業成長への行動』推進モデル ~ 事業計画達成に貢献する組織課題解決力を強化!(Driving Model for Growth)

【人事制度構築支援】「ジョブ型雇用制度」導入支援 ~ 中堅・中小企業を持続的成長へと導く新人事制度へ(Human Resource Management, TS-Method)

【コンサルティング】 業務改善/事業変革の遂行支援 ~ パフォーマンス向上を目指すプロジェクトを成功させます!(Consulting for Performance Improvement Project)

ティ・スクエア 組織成長力強化ソリューション 一覧

一緒に読まれているノート

「ジョブ型雇用制度」は、導入を目的とすると失敗する! ~ 組織/事業/社員を成長させ、会社が持続的に発展するための「ジョブ型雇用制度」導入の注意点

事業成長&組織課題解決ケーススタディ「エンジニアリング会社」 ~ クロスファンクションチームが、業務部のパフォーマンスを20%向上

事業成長/組織課題解決ケーススタディ『エンジニアリングサービス会社』 ~ 組織の業績に悪影響を及ぼす組織問題の解決力を強化!

事業計画や戦略が思うように進まない! ~ 社員が、「事業計画や戦略の達成に貢献する活動」や「組織課題を解決する行動」を主体的に挑戦するようになる5つの解決手順

確実に組織目標を達成するための行動計画の立て方! ~ 事業の目標達成と成長に向けて、社員たちが自主的に組織問題の解決に挑戦する!

成長できる組織 vs. 成長できない組織、その差を生む要因とは何か? ~ 企業を発展・成長させる組織体制を作る手順

問題解決のための効果的なKPI設定のテクニック ~ 組織の成長と目標達成に向けて、社員たちが自主的に組織課題を実行する!

無料メールマガジンの登録

『組織』と『個』の相互の成長に役立つ『プロフェッショナル育成』と『営業力強化』の情報を月1~3回お届けしています。

当社無料メールマガジンのご登録フォームへ